婚活パーティー お見合いパーティー

そもそも婚活パーティーとは一体どういうものなのでしょうか?

婚活パーティーとは、その名の通り結婚を意識した男女が出会うためのパーティーになります。

 

『婚活』という言葉は、山田昌弘さんという社会学者の方が就職活動に見立てて作った造語になります。およそ2007年くらいからこの言葉が一般的に使われるようになりました。

 

ただ、婚活パーティー自体はこれより数年前から開催されています。ご存知かもしれませんが、とんねるずがTVでやっていた「ねるとんパーティー」の影響ですね。

 

ですので、「婚活パーティー」などの言葉ができる前は、一般的に「ねるとんパーティー」という名前で開催されていました。

 

婚活パーティーの参加者

婚活パーティーって一体どういう人が参加しているのでしょうか?

 

「どうせモテない人たちでしょ?」と思うかもしれませんが、参加者はいたって普通の人達です。結婚はしたいけれど、職場やプライベートで女性と出会う機会がない人が参加しています。

 

「仕事が忙しくていつの間にか適齢期を迎えてしまった」「長いこと付き合っていた彼女と別れて、気付いたらすでに適齢期を過ぎていた」そんな人達もいます。

 

ですので、『婚活パーティー参加者=モテない人』というわけではありません。

 

参加者の主なデータ

年齢
男性:25〜50才
女性:25〜50才

 

職業
男性:会社員、公務員、自営業、会社役員、医師、弁護士など
女性:会社員、保育士、公務員、薬剤師、家事手伝いなど
*パーティーによって参加者条件はさまざまです。

 

お見合いパーティーとは違うの?

「婚活パーティー」も「お見合いパーティー」も言い方が違うだけで同じものです。

 

ねるとんパーティーからお見合いパーティー、そして婚活パーティーという流れで呼び方も変わってきています。

 

NHKドラマの『コンカツ・リカツ』やフジテレビドラマの『婚カツ!』などでパーティーの様子が多く出てきたことから、婚活パーティーという名が定着したとも言われます。

 

また、ねるとんパーティーやお見合いパーティーという言葉だと、なんとなく抵抗がある人達が多かったために、『婚活パーティー』という名前で呼ばれることが多くなったのも原因かもしれませんね。

 

たまに「カップリングパーティー」というものがありますが、あれも婚活パーティーと同じです。

 

街コンとは違うの?

街コンは数百人規模で、飲み歩きや食べ歩きをしながら行う大規模な合コンになります。街コンと提携している飲食店をハシゴしながら、女性たちと合コンを繰り広げていきます。

 

女性たちと交流できるという点では、婚活パーティーと似ていますが、決定的に違う点があります。それは、結婚や恋人を求めていない参加者も多いということ。

 

街コンは低料金で何軒ものお店を食べ歩きや飲み歩きできるので、それを目的に参加している女性がとても多いのです。また、彼氏とか旦那がいるけど、友達に誘われたからついてきたという女性もいます。

 

街コンはとにかく参加者数が多いので、一度にたくさんの女性と知り合うならよいと思います。

 

ですが、街コンは大学生の合コン的なノリなので、結婚を前提に考えているならあまりおすすめはできません。

 

まとめ

婚活パーティーってモテない奴が参加するみたいで抵抗あるという人がいまだにいるみたいですが、参加してみるとみんな普通だとわかるはずです。

 

逆に「あなた参加しなくてもモテるでしょ?」って言う人もかなりいます。

 

ようは、出会うキッカケがない人が集まる場所なので、モテないから参加というのは間違いです。

 

また、「お見合いパーティー」も「婚活パーティー」も呼び名が違うだけですが、最近は婚活パーティーと言われるのが一般的です。なので、検索する時は「婚活パーティー」としたほうが最新の情報が確認できると思いますよ。

関連ページ

婚活パーティーのメリット・デメリットは?
出会いの方法は、婚活パーティー、結婚相談所、街コン、合コン、など色々とありますが、婚活パーティーのメリットやデメリットって一体なんなのでしょうか?このページでは、婚活パーティーのメリットとデメリットについてお伝えします。