婚活パーティー お見合いパーティー 

婚活パーティーのメリット

一度に多くの女性と出会える

婚活パーティーでは、大人数だと15〜20名前後、少人数でも8名前後の女性と一度に出会うことができます。出会いが多ければその分、結婚相手に巡り会える確率も上がるわけです。婚活パーティーでは、パーティーごとにあらかじめ条件が決まっていることが多いので、あなたの条件にあった女性と効率的にたくさん出会うことが可能なんです。

気軽にはじめられる

婚活パーティーは婚活の第一歩として、気軽に始めることができます。思い立ったらすぐに参加することが可能です。逆に結婚相談所や婚活サイトではかなり長い時間やり取りが必要です。また、「婚活パーティーは結婚を前向きに考えている人の出会いの場」ですが、結婚相談所のように堅苦しい雰囲気ではありません。また、カップルになったからといって必ず付き合わなければいけないわけでもありません。ですので、結婚を前向きに考えている人の出会いの場としてカジュアルに考えて良いと思いますよ。

参加費用が比較的安い

婚活パーティーの参加費は男性だと5000円前後。WEB割などを使えばもう少し安く参加できます。結婚相談所や婚活サイトは初期費用として3万〜10万円、月額費用3万円など、かなりの費用がかかります。それでいて出会える人数はかなり限られてしまいます。多くても月に2人くらいでしょう。それを考えると、婚活パーティーは出会いの確率も高く、それでいて安価といえます。

デメリット

話せる時間が少ない

婚活パーティーの唯一のデメリットは、話せる時間が少ないことでしょうか。大人数でのパーティーになるとさらに時間は短くなります。ですので、じっくりと相手の内面を見てみたい人には難しいかもしれません。その場合は、少人数制のパーティーやイベント系のパーティーがおすすめ。特にクッキングコンやハイキングなどのイベント系のパーティーでは、交流できる時間が長く、相手の素の部分もみれますよ。

 

まとめ

婚活パーティーの良い所は、結婚を前向きに考えている人と、気軽に出会えるところです。

 

結婚相談所のように重くなく、かつ街コンのように軽くもないので、とてもバランスの良い出会いの場なんです。

 

今は婚活パーティーも出会いのひとつとして認知されていますので、誰でも気軽に婚活の第一歩を踏み出せる場としてとても人気なんですよ。

 

関連ページ

そもそも婚活パーティーってなに?
そもそも婚活パーティーってなんなのでしょうか?お見合いパーティーや街コンとは違うの?どういう人が参加するの?その疑問にお答えします。